a9d81_1509_b4853797_707f1aac
1:
自国ファースト「愚かで破滅的」 習氏、米に当てこすり

 中国政府は15日、アジア各国との文化交流促進を目指す初の「アジア文明対話大会」を北京で開いた。

 開幕式で演説した習近平(シーチンピン)国家主席は「国際情勢が不安定になる中で、共通課題に対処するために文化文明の力が必要だ」と強調するなど、貿易紛争で衝突する米国を牽制(けんせい)した。

 大会は、習氏が掲げる巨大経済圏構想「一帯一路」や「人類運命共同体」を文化交流で後押しすることを目指す。
 アジア47カ国など世界各地から文化、教育、観光分野の代表ら約2千人が招かれ、カンボジア、ギリシャ、スリランカなどの政府首脳が出席した。

 習氏は、演説で「人類が直面するグローバルな課題はより深刻で、各国が協力する必要がある。アジアと世界の平等な対話、相互交流を促進するための新たな場を提供したい」と協調路線を展開。
 そのうえで「もし各国が孤島に閉じこもれば、人類文明は活力を失う。各国が開放精神を守り、政策の意思疎通、円滑な貿易などを促進することを願う」と保護主義に走る米国を当てこすった。

 また、中国の立場について「相互尊重と平等を守る」と繰り返し強調。「人類には肌の色と言語の違いがあるだけで、優劣の差は絶対にない。自らの人種や文明が優れていると考え、他を改造しようとするのは愚かで破滅的なことだ」と語った。(北京=冨名腰隆)

朝日新聞デジタル 2019年5月16日 16時7分
http://news.livedoor.com/article/detail/16468394/

2:
おまえが言うな

128:
>>2で終わってた

160:
>>2
はええよw

3:
自国ファースト素敵じゃん
日本も続け

11:
>>3
移民を入れる

52:
中国の対米貿易黒字
2017年=約40兆円
2018年=約47兆円

負けるのは中国

63:
キンペー鏡を見た方がいい。
やはりトランプさんは評価できる。

まず知的財産権だ。先進諸国は研究開発費を投じて製品を作る。
ところがどっこいだ、中国韓国はコピペと人材引き抜きで基礎を飛び越えて製品化させる。
これでは製造費も安い研究開発費も安いじゃ、先進諸国は確実に投資意欲が下がるだろ。
当たり前の話だよ。

79:
他国ファーストの日本を見習え!

206:
中国も韓国も
自分の都合の悪いことを、相手に投影して
黙らせようとする手口を
使うよな。

思考が同じ民族。

459:
米国のトランプおじさん「Make America Great Again(偉大なアメリカ合衆国の復興)」
中共トップの習近平さん「中国梦(中国の夢)」「中华民族伟大复兴(中華民族の偉大な復興)」
日本の安倍さん「日本を取り戻す。」

480:
>>459
日本をアメリカから取り戻すって事なのかな
いまいち意味不明だ

505:
>>480
いや、国際金融資本、新自由主義から日本を取り戻したかったと思われる

つまり戦後の共産主義的支配からものから取り戻したかっんだろ

89:
全世界総ツッコミである

引用元: ・【米中経済戦争】「自国ファースト、愚かで壊滅的だ」習近平氏、強調する。